· 

やめて良かったもの

その存在意義も問うこともなく、当たり前のように存在するモノ。

その中からやめて良かった!と思うモノをご紹介します!

 

■キッチン排水口のフタ

見えないから。。。掃除もさぼりがち。溜まったゴミを捨てるのを忘れることもしばしば💦

気が付けば汚れも溜まり、結局、泡ハイターで事なきを得る。こんな私が、フタをやめてみました!

すると・・・

見えるから、気になる⇒すぐ捨てる、掃除をする!

 

なぜ、今までフタをしていたんだろう?

「ただ最初からついていたから」何の疑問も持たず使っていただけなんですけどね~(笑)

 

↓アップ過ぎてキレイ度チェックが怖いので、モノクロ写真(笑)

キッチン排水口のフタをやめてみた
キッチン排水口のフタをやめてみた

■生ゴミ用ゴミ箱

開けた時のモワッと感、ニオイもイヤ(好きな人いないか…)。

ゴミ捨て時に結局、集めることになる大きめ指定ゴミ袋にどんどんつっこんだ方が早いし便利!とやめました。何年もゴミ袋をむき出しのままキッチンの片隅に置いていたのですが。。。

見た目がよろしくない←当たり前(笑) 

かといって、大きいゴミ箱は面倒だから置きたくないし。

 

・フタがない

・ゴロゴロ動く

・ゴミ袋の出し入れがカンタン

・安い

↑これらを条件に目隠しをさがしたところ、発見しました!

IKEAの「キャスター付きランドリーバッグ」なんと2999円!

本来は脱衣室で使うモノなんでしょうが・・・。

ゴミ袋がスッポリ。そして、スマート、オシャレ。使ってはいませんがファスナー付きのフタもついていました。

 

ランドリーバッグの中でゴミ袋はパックリと口を開けています。

「臭くないの?」

臭くないんです。BOS「生ごみがにおわない袋」があるからー。

詳しくはこちら👉「ゴミのニオイ撃退法」

 

■床にカバンを置くこと

毎日使うカバン、どこに置いていますか?

以前は、床に直置きしていたのですが、気に入ったシェルフを見つけたこともあり、カバンにも指定席を作りました。置く場所は同じでも、シェルフの上に置くだけで雑然感は減りますね!

 

オットの持ちモノ。

オットは財布や携帯、ペンなどをポケットに入れて持ち歩く派です(男性あるある)。それらを入れるカゴもリビングに用意。帰ったら必ずここにまとめます。これをはじめてから行方不明になることはありません・・・たま~に忘れ物はしますが💦

 

■趣味に合わないモノ

お祝いでせっかくいただいたモノだから。

昔は気に入っていたけれど趣味が変わった。

 

でも、もったいないから―

 

ずっと使い続けていましたが、バスルームのリフォームを機に「もっと好きなモノに囲まれて暮らしたい!」という思いがフツフツと沸き。。。趣味に合わないモノ、やめました。

好きなモノに囲まれているだけで幸せな気分♪

 

ゴミ箱代わりのランドリーバッグ
ゴミ箱代わりのランドリーバッグ
IKEAのランドリーバッグをゴミ箱に
IKEAのランドリーバッグをゴミ箱に
カバンの指定席
カバンの指定席