· 

物置の整理

外出自粛のなか、時間を有効に使おうとお片付けに挑戦される方、非常に多いですね。

我が家も久しぶりに庭に置いてある物置を整理しました。

 

何年かに1度は整理する物置ですが、数年の間に「とりあえず」置いてあるモノがかなり増殖(汗)

リメイクの達人オットのもと(とにかく使えそうなモノはとっておけ!精神満載)端材もゴロゴロ。

 

さぁ、晴れたGW!

物置の整理、始めますよ~。

 

1.まずは、整理のキホン!全て出す

 

2.いる(使っている)・いらない(使っていない)で分ける

 

3.種類ごとに分けながら、いるモノだけを戻す

物置の整理
物置の整理

全部出してみた!驚きの量

モノを全部出す
モノを全部出す

空になった物置


芝生(今や見る影もない)を刈る機械や、まだキレイだからと、とっておいた子どものスポーツシューズ(サイズは全く違うのにねぇ)など、不要なモノを捨てた結果、ずいぶんとスッキリしました。

 

大小の工具類は深めの大きな箱に入れていましたが、重なって見つけづらい、取り出しにくいの2重苦。

一番取り出しやすい腰高位置に、工具が重ならないよう100均の書類用トレイに収納しました。大きな工具は壁掛け収納に。

 

完成!スッキリ~!

物置も使いやすく!棚やトレイを使って
物置も使いやすく!棚やトレイを使って
物置の壁掛け収納、天井には長尺モノを
物置の壁掛け収納、天井には長尺モノを