片づけを始めると必ず出てくるのがゴミ問題。
まだ使える、もったいないゴミを皆さんはどうしていますか?
自分にとって不要なモノでも、他の誰かは必要としてくれるかもしれません。
今回は、リアルなもったいないゴミの行き先、お教えします!
今夏、老朽化した実家の離れ兼納屋を解体しました。築年数は不明、斜面に建つ2階建て横幅十数メートルある大きな建物です。
そして、解体費用はやはり高額😲
噂には聞いていたけれど…壊すモノにお金を払うのは何とも言えない気分です。
中にあるモノは別料金、場合によっては見積額より高くなる可能性もあるとのこと😱
納屋の中には壊れたモノ、昔の農具、木材などたくさん残っています。
ゴミとして出せば、処分費がかかる。
とにかく減らさなければ💪
↑奥が見えないほどの木材
古道具
出雲市塩冶町にある古道具屋「チクタ」さんに出張買取を依頼。
古いブリキ製のモノ、木箱、ベンチ、軍用品など昭和レトロなモノを買取っていただきました。
開店前の午前中、買取に出かけておられるとのこと。
古い家屋にお住いの方は、捨てる前に一度来てもらうといいかもしれませんね。
「チクタ」ホームページはコチラから👇
金属
金属は持ち込めば買取してくれる業者が市内に数社あります。
でも、運ぶ手段がない我が家は持ち込む算段と手間を考え、無料引取り業者に依頼しました。
錆びたモノ(ボロボロなトタンも)や機械、木材がついていても金属ならば状態にかかわらず何でも引き取ってもらえました。有料ですがタイヤもOK!(ホイールの分、少しはまけてくれたらいいのに…)
大物
母屋を改築した時の残り、またいつか使う時のために保管されていた山積みの板材・角材。大きなカメ、農業資材、板戸、たらいなど・・・。
重すぎる…大きすぎる…大量すぎる…
「取りに来てくれるなら無料で差し上げます」気になっていたジモティに挑戦!
「ジモティ」とは?
インターネット上の現代版掲示板です。
全国区ですが、地域を指定し地元の方とやり取りができます。
登録料、手数料、掲載料など全て無料、チャットでやり取りします。
掲示板に投稿後、欲しい人から連絡があれば相談の上、待ち合わせの場所・日時を決め引き渡したり、自宅に引取りにきてもらいます。
今回、処分するものだからと、全て0円で出品すると「無料」の威力は凄まじく、数時間以内に何件もの問い合わせがあり、慌てて受付終了に。
数名の方とやり取りして日程調整するのは、正直、大変でしたが、これも処分費削減のため💪
木材は順に引取りに来ていただきました。DIYで小屋を建てている方、薪ストーブの薪にする方など。皆さん良い方々でした。
中には、解体後の梁や柱も欲しい方がおられ、解体業者さんにもご協力いただきました!
お世話になりました🙇♀️
↑かなり減りました
ただ捨てるだけならお金もかかるもったいないゴミ、かたやそれが欲しい人もいる。
ジモティはそんな双方をつなげる取り組みです。
もったいないゴミの最終手段はジモティ、オススメです。
「ジモティ」サイトはこちらから👇アプリもあります。
初めての方へ|中古あげます・譲ります/無料広告・無料掲載のジモティー フリマ/掲示板 (jmty.jp)
もちろん、出品は無料でなくても大丈夫ですよ。