· 

出雲市役所主催セミナーに登壇しました

9月13日(月)出雲市役所くにびき大ホールにて

「整理収納で叶える ちょうどいい暮らし」

~もったいないゴミを減らそう!~

 と題し、生涯学習講座に登壇しました。

 

まずは、整理から始めること

収納は使っているモノを使いやすく収めること

モノを大事にするということは、しまいこむことではなく、使って活かすこと

整理をして出たもったいないゴミの再活用の方法

などをお伝えしました。

 

家に帰ったらやってみよう!と思っていただけた方も多く、うれしい限りです♪

ぜひ、毎日少しずつ前に進んで、気持ちのいい空間を手に入れてくださいね!

 

◆参加者の感想

・使い切ることが大切。

・早速帰ったら整理をしたいと思います。

・講座を受けてすぐに帰って即実行したいと思い、うずうずしました!まずやってみようと思わせてくれて重い腰が上がりそうです。

・使っていないモノもリサイクル、リユースなどにも気をつけながら処分していきたいと思いました。

・収納の仕方が写真で分かりやすかったです。

・不要なモノはとりあえずもらわない、買わない(安くても)を実行したいと思いました。