· 

リフォーム_洗面脱衣室

築19年、だましだまし使っていた電気温水器。

完全なる故障😥を機に、浴室・洗面脱衣室のリフォームをして1年経ちました。

選んで良かった!やって良かった!こと、ご紹介しますね♪ 

バスタオル掛け

 

リフォーム前、バスタオルは壁掛けに1枚、バスタオルハンガーに2枚掛けていました。

 

しか~し!狭い脱衣室。

床置きハンガーが邪魔でジャマで・・・ずっとストレスだったんです。

 

もう絶対、床に置きたくない。何かいいモノがないか?ネット検索していると、IKEAのタオルホルダーバーを発見しました。

 IKEA、近くに店舗はないけれど通販で買えるらしく、しかも驚きの安さ😲

 

スッキリ~🥰コレは本当にオススメです!


 IKEA ブログルンド タオルホルダーバー3本 ¥1799

 

使わないときは、回転アームを左右どちらかの壁に寄せておけば邪魔になりません。バーは伸長式なので大きめバスタオルもOK、アームを広げれば、さらに乾きやすく👌

収納棚

以前、DIYした収納棚。

詳しくはこちら👉洗濯収納棚

同様のサイズで収納棚を造作してもらいました。

やっぱり、プロの仕事はスッキリして美しいですね♪

 

洗剤類は右から使う順に並べ、後ろにはストックが控えています。

ストックの見える化は、なくなったらすぐに気づくことができ、うっかり切らすこともありません。

手前のツッパリ棒は洗濯前の濡れたタオルのスタンバイ位置に。

 

奥の壁には、アクセントカラーを。

もっと濃いのにすれば良かったな~🤔全然目立たない。

壁紙は小さなサンプルで見るより、実際に壁に貼ってみると薄く感じるそうなので、濃いめを選ぶといいそうですよ。

チェストへの水はね防止

 

洗面台の左横にある下着やタオルを収納しているチェスト。

当然、水はねます!汚れます!

😅プリント化粧板って、濡れると浮いたりシミになったり。あげくは剥げてくる。

そこで、側面から上面をガードするようにビニールシートで覆いました。汚れる前に汚さない工夫でストレスフリー。

 

コンセント増設

 

洗濯機の上と洗面台のみだったコンセント。

ドライヤーをいちいち洗面台のコンセントに抜き差しするのが面倒だったので、コンセントを増設しました。ドライヤー、電動歯ブラシの充電器は差しっぱなしです。サッと使えるって気持ちいい~。


ペット対応壁紙

飛び出た角、ネコ大好き💕スリスリポイントです。

黒く変色し、しまいには壁紙が擦り切れ・・・見るも無惨でした😨

今度は強い壁紙を!と、ペット対応のスーパー耐久性壁紙を選びました。

さっと一拭きで汚れも取れ、1年経った今もスリスリポイント異常なし!

洗面台横にはキッチンパネル

洗面台横の壁には知らぬ間に水がはね、壁紙が剥がれたり、カビが生えたり。

我が家もそうでした。壁紙の凹凸部分のカビ、とれないんですよね~。

そこで、防汚、防水、さっと一拭きできるキッチンパネルを、洗面台横の壁一面に。お手入れカンタン♪


■リフォームを考えている方へ

リフォームは不満、不便を解消するチャンスです!

何を思いながら、普段暮らしているか?心に耳を傾けながら、どうしたいかよ~く考えてみて下さい!

 

迷いに迷って

決めることがたくさんありすぎて

「もぅ、ヤダ~~ッ‼😵」と思っても

きっとさらにいいモノが作れるはず、と信じて頑張って下さい。

 

あと、お金の面で妥協することがあるやもしれません。

でも、この先その妥協したモノで15年や20年暮らすことを思えば、多少高くても自分が本当に欲しいモノを購入した方がいいと私は思います。暮らしが断然豊かになりますよ。