· 

お片付けサービス_収納庫編

以前、書類と取扱説明書を整理させていただいたMさん。

 

詳しくはブログ👇

お片付けサービス_取説、書類整理

 

いよいよ本題のキッチン、収納庫を整理します。

実は、Mさん出産間近のご依頼でした。

臨月を迎え大変な時期ですが、この機会に!と決意されました。

 

作業場所の広さ、時間短縮、Mさんの体調面から、1日目は米子市で活躍中の整理収納アドバイザー つのださちこさんにサポートをお願いし、2日目は一人でお伺いしました。

 

キッチン脇の収納庫。

押し入れ並みに奥行きが深く、とにかく使いづらい😖とのこと。

 

書類や細々したモノ、カバンなどに加え、とりあえず置いておくスペースにもなっていました。

スチールーラックを前後に2つ使っても、何がどこにあるか分からない。

下段は普段使いのカバンや上着が投げ込んであります。

 

ここでも整理の鉄則!

まずは「全部出す」ことから始めます。

before

before
before

after

after
after

「全部出し」

Mさん自身、モノの多さに驚き😲「こんなに買ってたんですね~」

同じモノが出てくる出てくる。

 

ご自身で手にとって、要・不要(使っているか?いないか?)を判断します。

不思議なことに、整理していくうちモノに対する価値観が変わっていきます。

 

文房具類は使うモノだけに厳選し、レターケースに収納。使える文房具はストックとして箱に入れ保管。

お子さんのお出かけグッズを集約し、さっと出かけられるようになりました。

 

次回はキッチンのBefore Afterご紹介します!