· 

須佐コミセン主催セミナーに登壇しました

3月20日(日)出雲市佐田町にある須佐コミュニティセンターにて

整理収納のコツをつかんでおうちスッキリ!

片づけのススメ

と題し、町民の皆さんが学ばれる「ゆかいな人生大学」に登壇しました。

 

なぜ、片付かないのか?

なぜ、モノは増え続け、減らないのか?

カンタンで無理しない片付け方法、使いやすい収納方法など整理収納の基本についてお話させていただきました。

 

参加された方々のアンケートより

■整理・整頓は私の目下の課題です。テーブルの上を片付けて花を飾ったら本当に心もスッキリです。今日のお話を参考にこれから片付け頑張ります!

■まずは片付けを一つ一つ細かく区切ってしていきたいと思います。いっぺんにしようとしない!と思います。

■まず「もったいない」と感じるのをやめ、使わないモノは捨てていきたい。ストックする量は決めてそれ以上はもたないようにします。

■普段気になっていることも、学べてとても参考になりました。身近な事から始めようと思います。

 

とかく、片付けと言えば

納戸や使っていない部屋に放置してあるたくさんのモノに目が行きがちですよね・・・。

それらがあると思うだけで気分が重くなります。ウンウン、分かりますよ~。

小さな声で・・・実家とか・・・

ですが、まずは「大切な今」を暮らしづらくしている身の回りのモノから整理を始めてみましょう!

 

モノが整理されるとスッキリ、心も変わってきます。

家族に優しくなれたり、モノを大切にするようになったり。価値観も変わってきます。

高いモノにはそれなりの理由があり、値段ではなく機能性で選ぶようになり「好き」を周りに置きたくなる。季節の花を飾りたい!と思えば、花が映えるような空間を保とうという意識が働きます。

 

ぜひ、心豊かな暮らしを目指して片付け、始めてみませんか?