· 

災害時の備蓄②

2019年、防災にと備えた水のストック。

 

賞味期限、切れてたーーーーーーっ‼😨

 

新たに防災グッズ置き場を作るため、キッチンの床下収納に眠っていたペットボトルを掘り起こしたところ、・・・え?2020年?切れてるやないかいっ!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

一般的なペットボトル水の賞味期限は2~3年に設定されているらしく(各メーカーで違う)。

購入した時、期限まだあるね!と確認したことを覚えています・・・時が経つのは早いわ~(笑)

これは!新たに買い直さねば!

 

防災備蓄は、人命救助が優先される3日間は最低限、自活できるよう備えるのが目標です。

水は、1日3L×家族人数×3日分(7日分あれば◎)が必要と言われています。 

5年保存水
5年保存水

LOHACO

「5年保存水」2L 6本入 1068円

 

北アルプス山系の天然水を約135℃の超高温加熱殺菌処理した保存水。

雑菌・ウイルスが殺菌処理され、5年以上の長期保存が可能。

 

3人家族で目標ストック数量は2Lペットボトルに換算すると13.5本。

1ケースでは足りないけれど😢まぁ、いっか

 

我が家の日用品御用達通販サイトLOHACO(ロハコ)にて1ケース購入しました。

 

ダンボール側面(しかも4面とも)には大きく賞味期限が印刷されていて、かなり目立ちます!見落とすことはまずないでしょう😅


水について調べているうちに気になる記事を発見しました!

 

「賞味期限を過ぎたペットボトルの水は飲めるか?飲めないか?」by産経新聞

 

賞味期限とは、品質が切れる日付ではなく、おいしく食べられる期限。

ペットボトル水の場合、加熱・濾過され雑菌などを取り除いているため、適正に保管され未開封ならば賞味期限をかなり過ぎたものでも安全性に問題ないらしい😲(非加熱は対象外)

 

何年経っても腐らないペットボトル水。

では、なぜ賞味期限が設定してあるのか?

ペットボトルは通気性があり、少しずつ蒸発してしていくため内容量を維持できなくなるから。

 

じゃ、無理に消費しなくてもいいってこと?!

早く知りたかったわ!その情報!(期限切れ3本のうち1本消費済み)

なら、残りの2本置いとこー😏

 

飲むことに抵抗がある方は、手洗いや食器洗いに使うこともできるので廃棄せずに非常時、別の用途で使いましょう!