· 

ニャンコが1匹増えました

我が家の愛猫みぃちゃん。

8歳を迎えました。ちょうど私と同級生くらいらしい。。。アラフィフ ( ´艸`)

ちょうど8年前、一番下の子に弟か妹を作りたい(笑)と、出雲市の動物愛護団体「アニマルレスキュードリームロード」から譲りうけました。

扉や窓を開けてもすぐに飛び出すこともなく、食卓に上がってもヒトの食べ物を口にすることもなく、爪とぎもキャットタワーでしかしない、とっても手のかからないツンデレ美人猫さんです。なかなか抱っこさせてくれない女王様。

 

ところが!

彼女の自由気まま、まったり生活を邪魔する黒い影が。。。(笑)

 

保健所から動物病院に預けられ、入院していた負傷子猫。このままでは殺処分される!と聞いて、トライアル(お試し飼育)することになりました。

 

まずは、数日間違う部屋で隔離。

たまにみぃちゃん「シャーシャー」威嚇していましたが、少しずつ面会する時間を増やし、徐々に馴らし何とか受け入れて(?)くれた模様。

3週間たった今では、お互いに猫パンチの応酬をしながら、かけずり回ってます。遊びたい盛りの子猫がちょっかいをだしては怒られ、追いかけ追い回され。。。ドドドドドドドドドッ!!!

 

みぃちゃんのまったり時間確保と、みんなの(もちろんヒトも)ストレス軽減、不在時のいたずら防止のため、初ケージを購入しました。

リッチェル 木製ケージ お掃除簡単
リッチェル 木製ケージ お掃除簡単

リッチェル 

木製お掃除簡単キャットサークル XSサイズ

前面下段のパネルがフルオープン

トイレの出し入れ楽々!

トレイも引き出せお掃除もラクチン!

ステップ1段、ハンモック付き!

 

仮使用していたケージの入り口が小さめで、トイレの出し入れがしにくく😢探したのがコチラ。

上下が木材で固定されているので、しっかりしています。

 

XSとSサイズ、迷いましたが、子猫ということもあり、存在感が少ないXSサイズを選びました。

大きくなったら、みぃちゃん同様、部屋生活になるかも?!と思っていたのですが、イケズすぎて不在時に出しておけません😭

成長したら狭いよね、きっと💦

Sサイズにすれば良かった・・・。

 


ケージ用ステップ
ケージ用ステップ

ペピィ

ケージ用ステップ ショート 

カラー:ナチュラルブラウン

ケージの格子に工具不要で簡単に取り付けられる爪とぎ兼用ステップ

 

ケージの内側に1段、

ケージの外側に2段、階段状に設置しました。屋上には段ボールを敷いて上がれるように。

 

ケージの中が狭いため、ステップが活躍しています。寝起きはガリガリ爪を研いでます。

 

大手ショッピングサイトでは、1か月以上待ちでしたが、ペピィ公式サイトでは即納。

この違いは何?!

付与ポイントに後ろ髪をおおいにひかれながら、即納の方を選びました。

それでも、LINEショッピングを経由することで、LINEポイントをGET。ただでは、おきません(笑)

 


写真を撮っても、もれなくシルエットしか写らない黒猫ちゃん。

名前はココです。

 

今日は本格譲渡に際し、保健所で講習を受け、猫エイズ・白血病検査(結果は陰性!良かった♪)とワクチン接種もしていただきました。

 

現在、愛護団体のボランティアに頼っている保護・譲渡活動。

ペットショップで何十万円もする動物を買う前に!どうか愛護団体を覗いてみてほしい!と思います。