· 

お片付けサービス_書類整理

K様邸の書類整理をさせていただきました。

おススメするのは、誰が見てもすぐ分かる!取り出しやすい!面倒くさくない!バーチカルファイリングです。

 

書類あるある↓

・封筒のまま保管(見てもいない💦)

・捨てていい?分からないからとりあえずとっておく

・毎年送られてくる書類がどんどん溜まっていく

・契約終了した契約書もそのまま

↑覚えがある人!ハイッ✋

 

山積みの書類、探すのも出し入れするのも面倒なファイルブック脱却を目指して!

さぁ、始めましょう。

 

①書類を集める

まずは分散している家中の書類を集めるところから始めます!

 

②カテゴリ別に分ける

大まかにカテゴリ別に分け、カテゴリ名を付箋に書いて貼っておきます。付箋は、見出しラベルを作成する際に役立ちます。

 

③要・不要の判断

「要・不要」はご自身で判断します。

皆さんのお宅にも、保険証券が入っているファイルがありませんか?場所をとるだけの分厚いファイル。約款も特厚(笑)

現在は、必要ならばネットで確認して!と約款を配布する会社は皆無ですよね。アレを読むくらいなら担当者に聞いた方が早い(笑)分厚いファイルも約款も必要ありません。

封筒の中も全て精査します。4枚のうち、必要書類はたったの1枚、他の3枚は単なる「ご案内」だったり。封筒もいりません。

 

④必要な書類のみを収納する

必要な書類のみを個別フォルダに挟み、ケースに収納します。見出しにはカテゴリ名を記入しますが、のちに迷わないよう曖昧な名前はつけません。

 

■書類いろいろ

生命保険、損害保険、年金、銀行、マイナンバー、ローン、投資、クレジットカード、家、公共料金、医療、確定申告、パソコン、携帯、健康診断、学校、自治会、ペット、保険証・運転免許証のコピー、非常時連絡先…など

 

整理を終え 「要らないモノ、こんなにたくさんあったんですね~。探すの、めっちゃ楽になりました!」とKさん。喜んでいただけうれしいです!

 

皆さんのお宅はどうですか?必要な書類、さっと取り出すことができますか?

「整理どき。」では、新たに書類整理コースを設けました。

実店舗では手に入りにくい個別フォルダ10枚、ファイルボックス1個付き!

ご希望の方は👉コチラ