· 

お片づけサービス_収納の見直し

衣装のレンタル事業をなさっているB様。

衣装が増え手狭になるごとにご依頼を受け、今回3度目の見直しをさせていただきました。

 

初めて作業をさせていただいたのが2021年。

その時の記事はこちら☟

お片づけサービス_大量の衣装を収納するには?

 

翌年2022年には、スペースを少し拡大し、Ⅰ型からL字型収納へ。

 

Before

 L字型収納の角にあたる回転ハンガーラックは衣装がパンパン、引っ掛かって取り出しづらく、小物も収納しきれずあふれている状態

 

 

Before

 天井とラックを突っ張る「転倒防止ツッパリポール」は前側のみという間違った設置方法をしている🙏(本来は4本で)

 


そして、2024年。

スペースを3倍近く拡張することになり、3回目の見直しです。収納力大幅UP⤴

 

 

■要望

衣装や小物が今後も増える予定。ゆとりをもって取り出しやすくしてほしい。

引き出しの中がぐちゃぐちゃ。一目で分かるようにしてほしい。

店舗用ストックなどを置くスペースもほしい。

衣装を広げてコーディネートする空間がほしい。

ちょい置きスペースがほしい 。

 

 

要望が全て叶えられるよう大改革です。

買い足したラックは3台。

以前からあるラックと幅・奥行きのサイズを合わせることで最大限に活用できます。

いったんバラバラにして収納するモノによって棚段数などを組み直しました。

 

After

ガラッと変わりましたね!

 

 

時節柄、天候が悪く倉庫外にモノを一時的に出すこともできず、ラックを組み立てるスペースもギリギリ。

狭い空間に全てのモノがある状態での配置替えは本当に大変でした。

 

左側は男児&洋服&ちょい置きスペース、右側は女児スペース。

用途・種類別でしっかり分け、動作・動線を考慮することで、欲しいモノがサッととれ、使ったモノは簡単に返すことができる収納になりました。