· 

遥堪コミセン主催セミナーに登壇しました

12月8日(木)出雲市の遥堪コミュニティセンター主催セミナーに登壇しました。

「片づけのススメ」と題し、整理の基本、収納のコツについてお話しました。

 

1時間半という短い間ではありましたが、参加者の方々に「これならできるかも?」「ぜひやってみたい」と思っていただけたようで嬉しいです。

 

整理収納、片づけとは難しくも嫌なことでもありません。

やり方が分かれば誰でも簡単にできますし、すっきりキレイになっていくと、どんどん楽しく心も晴れやかになっていきます。ぜひ、多くの方にその効果を体感していただけたらと思います。

 

 

■参加者の感想

・「モノの住所を決める」「使ったら必ず元に戻す」「増やしたら減らす」とても勉強になりました。いい話を聞かせていただきました。早速心がけてやってみたいと思います。

 

・モノの整理をして心の整理をしなくてはと思いました。

 

・モノが増えるばかりで開かずの倉庫がたくさんあります。代々の人が使っていた、今は使っていないモノもたくさんとってあります。少しずつ要るモノ・要らないモノを分け、片づけたいと思います。まずは、台所の引き出しから。

 

・とても良く分かりました。いっぺんにしようとするので大変だと思っていました。一つの引き出しからということで、やってみようという気になりました。

 

・目に見える範囲は片づいているが、収納の中に入れるだけで整理していないため、収納の中のモノを片づけたい!家の中にあるモノをもう一度点検して不要なモノは捨てる!