· 

キエーロレポート④

2022年秋。ミニキエーロ生活も2年目に突入しました。

 

厳寒期に休止していたキエーロは春に再開。

今年から、穴を3か所から2か所に減らし交互に埋めています。

夏にコガネムシの幼虫が発生しましたが、まぁまぁ大きめ🐛には免疫があるので何難なく取り除き、やれやれと思った頃

 

!!!!!!!!Σ(゚д゚lll)

 

またもや去年と同じ光景を目にすることに。 

 

急に肌寒くなり冬野菜の出番到来、久々に長ネギの青い部分、入れちゃったんです。

あー、やっぱり。ネギかぁ…

うすうす感づいてはいたけれどネギ独特のニオイが何者かをおびき寄せるのか?

(詳しくはキエーロレポート①を見てね)

 

小さい🐛達の集団、再び。

 

分解促進益虫とのことですが、気分的にやはり共生は無理。当分、駆除生活が続きそうです。

もうネギは絶対入れないぞ!

 

キエーロのお話はコチラ

 

 

 

***********

先日、雲南市にインターンシップにやって来た学生さんのキエーロ推進インタビューをラジオで聞きました。

雲南市では、2022年6月脱炭素宣言をし、ゴミを出さずに資源へ、循環型の社会構築をめざしているそうです。その中で、キエーロを作成し実際に使う試みをされ、40基のキエーロが誕生。簡単な仕組みで手間要らず、環境にも優しいキエーロ。もっと広がっていくといいですね!

 

 

雲南ゼロ・ウェイスト・プロジェクト - YouTube