· 

島根県聴覚障害者情報センター主催セミナーに登壇しました

11月3日(祝)松江市のいきいきプラザ島根にて、島根県聴覚障害者情報センター主催のセミナーに登壇しました。「お正月に向かってスッキリ暮らそう!」と題し、整理の基本、収納のコツなどについてお話しました。

 

当日は演台横には手話通訳の方が、会場の後方には要約筆記の方がスタンバイ。

要約筆記は、話した内容をパソコンで文字に起こし、それがプロジェクタースクリーンに写し出されます。

両者とも、内容をより簡潔に、分かりやすい言葉で、しかも即座に。すごい集中力が要る作業です。

 

参加者の皆さんには「これならできるかも」「ちょっとやってみようかな?」と思っていただけたようでうれしい限りです。ありがとうございました!

 

 

■参加者の感想

・分かりやすく説明していただきました。とてもいい勉強になりました。スッキリしたいと思います。頑張ります!

・参考にして家でも少しずつ整理整頓してスッキリとした気分で新年を迎えたいです。

・声が聞き取りやすく楽しく勉強できました。色々参考になる情報を与えていただいたので、早速片付けに取り組みたいと思いました。

・とても分かりやすい説明で片づける方法が分かりました。私にもできるかも・・・と思えてきました。「休日1日につき1か所だけ片づける」を頑張ってみようと思います。

・片づけるところはたくさんあります。少しずつ私のペースでやってみようという気持ちになり、心も軽くなりました。