· 

整理収納アドバイザーってユーキャンでとれるの?

「ワタシ、整理収納アドバイザーになりました!!」

多部未華子さんが出演しているCMをご覧になられた方、きっと多いですよね。

映像を確認すると、多部未華子さんは2級の認定証を持っておられたので、2級を取得された様子。

 

整理収納アドバイザーはハウスキーピング協会の認定資格です。

資格を取得するには

2級=1日(6時間)講座を受講後、取得可能

1級=2日間の講座を受講後(現在はここで準1級と認定される)

   1次試験(100問マーク式・90分)合格後

   2次試験(課題研究発表)

という段階を踏み、晴れて合格となります。

※現在は講座・試験共にオンラインが可能

 

ユーキャンの場合は、2級取得~1級講座を受講したところまで(準1級)が自宅で勉強できます。

1級1次試験からは、講座受講の方もユーキャンの方も共通です。

 

実は、私もユーキャン出。

私が取得を考えていた頃は、もちろん地元開催など皆無、オンライン開催もなく。

講座受講のため広島や大阪に行くとなると交通費、宿泊費を鑑みてもユーキャンの方がお得だったので、そちらを選びました。

 

地方の悲しい現実。。。😭

 

もちろん、受験時は大阪まで行きました!

1次試験の時はたった2時間のために、片道4時間かけて💦

 

 

■ユーキャンのメリット

テキストは分かりやすく、単元ごとのまとめ問題もあり、試験勉強にとても役立ちました。理論だけでなく、実際にやってみよう!ということも多く、実生活の見直しにも役立ちます。

 

 

■ユーキャンのデメリット

とにかくずっと一人なので、同志がいないのがデメリット。

講座で顔を合わせれば、連絡先の交換ができます。同じ目標を持った人と語り合うことは本当に素晴らしく、今後のモチベーションにもつながります。アドバイスがもらえたり、背中を押してもらえたり。講師試験の時、思わぬ出会いに恵まれ、それを実感しました。

 

 

整理収納アドバイザーについて詳しくは👉ハウスキーピング協会