· 

市役所セミナーに登壇しました

12月19日(土)出雲市役所にて

~整理収納のいろは~

引き出し1つから人生が変わる片付けのススメ

と題し、生涯学習講座に登壇しました。

ありがたいことに募集定員を大幅にオーバーするほどの盛況ぶり。

急遽2日に分けて開催することになりました。

 

特に50~70代の方が多く、今までの暮らしの見直しを考えていらしたり、次世代へ不要なモノを残さないためにどうすればいいか考えていらっしゃるのかもしれませんね。

実際、先日お話させていただいた70代の方は、色々なモノを片付け中で、たくさんあった客布団も処分されたそうです。驚きですが、結構このお話、聞くんです。

 

―誰か泊まりに来た時、どうするの?!

―今はレンタルという便利なモノがあります。

フカフカのお布団に洗濯された清潔なシーツ、貸していただけます。

重い布団を天気のいい日を見計らって干す手間、シーツ類を洗う手間、クリーニングや洗濯に係る電気代・水道代、布団でいっぱいの押し入れ、全てオサラバできます!

慶弔時など大人数の時には、ホテルに泊まっていただきましょう。

泊まる側も管理の行き届いた布団で寝たいですよね。

 

とは言っても、思いきれない方も多いはず。

全部処分しなくとも、毎年必ず泊まりにくる人数分だけ残して減らすのもいいですね。

 

さて、今回のセミナーですが書類整理のお話もチラッとさせていただきました。

実際に自宅で使用している書類BOXを持参したのですが、皆さん興味深々。

私が使っているファイル用品はすべてネットで購入しましたが、実店舗で購入したい!との要望があり、探した結果、ありました!無印良品に。 

 

ファイルボックスにペーパーホルダー(個別フォルダ)を入れて使います。

ペーパーホルダーには、必ず分かりやすい見出しを付けるのがコツ。さらに種類別に分ける大見出しも作りましょう(ペーパーホルダーを折り目で半分に切って裏返すと代用可能)。

 

 

無印良品

ファイルボックス 無色タイプ 税込490円

ペーパーホルダー 紙製5枚入り 税込190円

その他、カラーや原材料、サイズによって種類があります。お店にない場合、お取り寄せ可能です。


書類整理の方法を詳しく知りたい方は👉コチラ

 

書類整理、一人では無理かも?!と思われる方は

👉「整理収納訪問サービス_書類整理コース」をご検討ください。