· 

お片付けサービス_押入れ活用

今回は、ご夫婦でお住まいのWさん宅を片づけさせていただきました。

 

Wさんは整理収納アドバイザー2級講座を受講済み。

部屋を片付けたい!何とかしたい!との強い思いから一歩を踏み出され、「整理収納」の概念は分かったけれど、自分一人ではできないかも・・・と、アドバイスもほしいとご依頼いただきました。 

BEFORE

 

Wさんはフルタイム勤務でお忙しいので、一気に作業をした方がいいと思いサポートアドバイザーと計3人で訪問。

 

メインはモノ置き状態となっていた1階和室です。

訪問前に、頑張ってかなりのモノを整理しておられました。これを機にメルカリも始められたとのこと👏 


とにかく全部出す!ことから始め、ご自身で要・不要を分別していただきます。そして、よく使っているモノ、たまに使うモノ、ストック、思い出のモノなどに分けます。

 

そして、ここからがアドバイザーのチカラの見せ所。いかに使いやすく収めるか?考えながら収納していきます。

 

■押入れ収納のコツ

・利き手を意識して開けやすい戸の方によく使っているモノを収納する

・よく使っているモノから、中段→下段→上段の順に

・重いモノは下段に、軽いモノは上段に

・カゴやケースには何が入っているのかラベリングをする

・一緒に使うモノをグループにまとめ、一緒に収納する

AFTER

AFTER


一人で部屋まるごとなど、一気に整理しようとすると労力も時間もかかり、一向に進まない現実から精神的にキツくなります。整理収納アドバイザー2級講座でも、決していっぺんにやらず、少しずつ、よく使っているところからコツコツと整理することを勧めています。一気に状況を変えたい!場合は「プロの手を借りる」という選択肢を考えてくださいね。